忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FreeNAS0.7が起動しない

Express5800でFreenNAS0.69を入れて運用してたけど、
XenServerとの兼ね合いでiSCSI使いたかったのでバージョンを上げようとしたらどうも起動しない。


で、どうも特定条件が重なることのバクっぽい。

Fatal trap 18: integer divide fault during inatllation - ID: 2897349
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=2897349&group_id=151951&atid=782616

もう我慢ならん!OpenFilerに乗り換える!
PR

AR450Sのファン交換

 ちょいと事情があってAR450Sをメインのルータにしようとしたら、余りに音がうるさすぎたのでファンを交換。
手順はかなり簡単で、箱についてるネジをとりあえず外せば上箱がスライドする。

4cmファンなんて役に立つのかしらと思って交換してみたら音が小さくなって驚いた。
最初(やっべ電源入らなかった!?)と思っちゃったくらい。

世の中のラックマウントサーバとかもファンを静音仕様に変えるのは面白いかもしれない。

ルータとスイッチがやってきた

 ヤフオクで落札しました。5台で2万円弱。

とりあえず積んでみた







全て電源導通は確認済み。
早速動かしたかったけど、夜遅かったのと、USBシリアルの変換コネクタ待ちでまた明日。
これで近いうちにVPN装置までやってくるんだぜ!?
今からすっごい楽しみ。

P1000078s.png







↑もうなんか異様なオーラが・・・



・・・LANケーブル買わなきゃ。

VMWare Serverを導入

 前回ボーナスでサーバを買いたいと言っていたが、致命的な要素を忘れていた。




電気代。




今の寮生活ならば光熱費無料とはいえ、いずれ寮を出て光熱費自腹となったときにどうするか、ということを考えるとデスクトップのサーバ導入は厳しい。

むしろ今のノートにVMを入れたほうが懸命だという判断に至る。

それでもSSD換装はやりたいんで、明日はハイキングの合間にデータのバックアップとっておこうかな


VMWare ServerはVer2が存在するけれども、どうにも初期設定で解決しにくいところがあるうえ、情報もまだ少ないので泣く泣く見送って、1.0.7をインストール。


仮想サーバには、仕事で散々使ったせんとくんことCentOSを使いたいので、現在ダウンロードしてるのだが、

・・・接続先がナローバンドっぽくて遅い。


とりあえず、明日中にサーバ起動まではしときたい。少なくともサイト運営のスタートラインにすら立ってないんだから。


あと1Gメモリの増設どうしようかな~

作るよりまず書こう

テンプレートそのまんま拝借した状態だけど気が向いたら改良していこう。

1からテンプレート作るには言語知識よりもまずアイデアが足りない。

このブログでは私ピエールがふと気になった情報についてぽつぽつまとめたり、プログラムとかで苦戦したときの備忘録にしたり、ちょっと真面目な話について考えてみたりしようと思ってます。

基本的には、仕事の合間をぬって三流Webアプリ作ってるんでそれの話題になるのかなー。

ゆるゆるとやるんでゆるゆると眺めてください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA