忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生存報告

 ちょっと体壊してブログ更新から遠ざかってたけど、4ヶ月間ほったらかしにしておいたにも関わらず未だに1日1件以上アクセスがあることに驚く。

しかもニッチな検索ワードばかりで恐らく期待に応えられていないことにちょっと申し訳なさを覚えたりする。

アクセスを見る限り、需要がありそうなのはWOLかHinemosに関するネタのようである。
WOLはハードウェア関連でコケまくったのがトラウマなのでしばらく放っておくとして、HinemosやOSSの運用管理ソフトについてつらつらと書ければと思う。

1回目はリハビリ程度にこんなの
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/21/1/

2007年の記事で、Nagios、Hobit、ZABBIX、Hinemosを比較してある。
ただ、ZABBIXの社員が書いてあるせいか、「ZABBIXSUGEEEEEEEEEE」という結論ありきに見える。

このあたりで実際にソフトを入れて比較できれば面白いかもしれないなー。
ちなみに、「さっさと記事書けや!」という叱咤激励があるとやる気になります。
・・・クレクレですいません。


PR

ネタ出し中・・・

 プログラムが全部吹き飛んだのを機に、自分が本当に組みたいプログラムってなんだろうと考え直し中。
なかなかいい案が出ない。ここ最近は無趣味とまではいいすぎでも、ちょっと変わり映えのしない生活送ってきたせいか、「コレがしたい!」という欲求がそんなにないことに気づく。

なんとも情けないなあ。

一応生存報告

いろいろあって更新ちっともしてなかったので一応メンテってことで。

ちなみに更新途切れてる間に起こったことまとめ。

・PCがLinuxしかなくて退屈じゃー
・PC届いたー
・なんか何にもやる気が起きないなー
・今まで作ってたプログラム保存したSDが壊れたー
・代わりにもっとまともなプログラム作ったる! ←今ここ

こんな重い話書いてもしょうがないんだけど、ちょっと生きる目的みたいなのを見失った+仕事が忙しかったでちょっと自分を見失ってたんで。

別にプログラムもNWの知識も三流以下だけど、やらなきゃ何も変わんないなと思ってなんとかちょっとやる気回復。

二月の間は疲労でまた更新サボると思うけど、合間を練って何かやりたいなあ。

Chromeの不思議な欠点

 以前にも記事で書いたけど、自分の愛用ブラウザはgoogle Chrome。
最近BETAから正式リリースになり、安心度もちょっとアップ・・・したのはいいんだけど、なんかChromeだとおかしいところがある。

というのも、自宅ルータ(バッファロー)の設定画面を読み込むのが異常に遅い。
設定のトップページが表示されるのに10秒以上かかってしまう。
最初はどっかから攻撃でも受けてるのかと被害妄想してたけど、念のためと思いプニルで読み込んでみると2秒もかからずに表示される。
設定画面にはCGIを使ってるみたいだけど、一体何故だろう?

HDDの無駄使い

Eclipseのプロジェクトでは、Tomcatのディレクトリ構成が従来のものと若干異なる。

そのため、開発用のWindowsからサーバ用のLinuxに移動させるときに毎回その辺を考えてコピペするのが非常にめんどくさい。
そもそもいちいちコンパイルし直すのもめんどくさい。

そこで、現在その辺の処理を自動化しようとJRubyでちまちまとスクリプト作成中。

実装する機能は、

1.プロジェクトを抽出して従来のフォルダ構成に変更  ←完成
2.Zipに圧縮してFTPを使い、Windowsからサーバに送りつける
3.リモートでWebapps直下にファイルを移動させ、ファイルを解凍する
4.リモートで再コンパイル

JRubyだと、なぜかziprubyのインストールがうまくいかない?

ここでしばらくあがいた際に、自分のユーザ名に全角スペースが入っていたせいでgemsがうまく動かないというトラブル発覚。
プロファイルの移動に長々と時間をかけることに。
数十分時間がかかるは、ディスク容量なくなるわでおかしいなと思ってマイドキュメントを開いてみると、
数ギガのISOファイルをバカ正直に丸々コピーしていましたとさorz

ただ、それを解決してもインストールがうまくいかない。
ということで、ZIP圧縮には、Javaのソースを用いることに。
参考元は
http://yamarou.at.infoseek.co.jp/javanawake/040.html

ただ、org.apacheのパッケージがうまく読み出せず、例外が出て現在ストップ中。
このへんもうちょっと調べないとな~

まずは英語読む気力を補充しなければ・・・

  1    2    3  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA