忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧弱貧弱ゥ!

ここ最近XenServer上にWindows7を乗っけて遊んでいるのだけれども、リモートデスクトップでつないでもどうも動きがもっさりする。 Enterprise以上じゃないとリモートデスクトップ時にAeroは有効にならないらしいんだけれども、どうもそもそもハードのチップセットが認識されてないご様子。 さてさて、認識してくれるとうれしいんだけど、可能なんだろうかね?
PR

XenServerのCLIでテンプレートをデプロイ

意外と簡単にできたのでメモ。
  1. xe template-list
  2. テンプレートが全て表示されるので、使用したいテンプレートを探し、uuidをコピーしておく
  3. xe vm-install uuid=テンプレートのuuid
  4. ここで、新しく作られるVMのuuidが画面出力されるのでコピーしておく
  5. xe vm-list uuid=4でコピーしたuuid
  6. うまくいけば、新しく作成したVMが表示される
  7. xe vm-start uuid=4でコピーしたuuid
これでデプロイも完了。uuidがクソ長いことが不便なんだけど、自動化すれば楽になる・・・かな。

XenServerの使い道

 今使ってるサーバのリソースが全然使い切れないので、Railsの格安VPSなんぞを提供できないか考え中。
飽きっぽい自分だけどなんとか実現したいところ。

手足をもがれて生殺し

 本日の教訓。
Linuxからopensslを消してはいけない。

Rubyでopensslの読み込みがうまくいってなかったっぽいのでいったんデフォルトで入っていいたi686を消して
i386のを入れようとしたんだけど・・・・


yumもwgetもSCPもFTPもできやしない\(^o^)/
仮想マシンでよかったよ・・・

相変わらずうまくいかないWOL

 一度うまくいってそれ以降サーバでWOLができないことがどうしても気に入らなくて、何度も挑んでるけれど今日も成果なし。ちなみに、OSはせんとくんことCentOS5.2、サーバはNECのExpress5800 100GC-cです。

■今日の対応
・NICをオンボードから玄人志向のPCIのやつにとりあえず変えてみる
・PC電源OFFでのランプ発光確認
・BIOSでWOLの項目がONになってるのを確認
・電源がONのときにマジックパケットが届いてることをtcpdumpで確認
・NICのコンフィグ(/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0)の内容に
ETHTOOL_OPTS="wol g"
auto etho
を追加
・さらにダメ押しで、ethtoolのオプションを全部追加
ethtool -s eth0 wol なんとか      ←ethtoolとコマンド打ったときの出力で、WOLサポートみたいな項にアルファベットで対応オプションが乗ってる

この各項目で全て導通確認をしたけれども、全て失敗。
仕方がないのでオンボードNICのドライバ最新化にチャレンジしてみる。
コレでダメなら電源のせいだ。
  1    2  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA