忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rubyの前哨戦

 連休中に勉強用のRuby入門本を購入。
・・・したのはいいんだけど、結局Ajaxの勉強が中途半端だったのでおさらい。

DOMを使ってHTMLの要素を書き換えることは苦もなくできるようになったけど、未だに非同期通信ができたことなかったのでその部分を勉強することに。

今回お勉強させていただいたのはこちら。
http://nox-insomniae.ddo.jp/insomnia/2007/12/misima-ajax-servlet-ver-25.html

ソースを眺めて、Eclipseにコピペして動作しない原因をしばらく調べて、やっと動作。
このソースには作者が提供している変換サービスへソケットでコネクションを作っていて、この部分は別問題なので、サーバ側で行うことは、
1.getParameterで要素を抜き取る。要素はJavaScript側では、sendメソッドを使って書き込む。
2.抜き取ったデータを利用していろいろ処理を行う
3.setContentTypeで文字コードを返却側に合わせる
4.getWriter.write(str)で文字列を送り返す
と、意外にシンプル。

これだけでもわかれば次作るときの役に立つでしょう。
PR

久々のプログラミング

 今日はやっとこさモチベーションが戻ってきたのでプログラミング再開!

サイト作りの補助機能として、Webページ収集プログラムを作成。

・GetでHTMLを取得し、テキストで保存する
・5秒ごとに上記を繰り返す

っていうことをやるだけのプログラム。
ホントは常駐させて更新を確認したら・・・とかできるとすごいんだけどそこまでやらなくていいかなと。
あと、5秒というのは適当で、もっと短い間隔で動作もできるけど、そしたらサイトの管理人さんにDoS攻撃にしか思われないので自重。

いちいち手動でページ保存して、名前変更するのが面倒極まりないので勉強も兼ねて作ってみたけど、同じ作業時間ならプログラミングの方がよっぽど幸せだなあ。

JavaでHTTP取得の参考
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/java-http-url-connection-1.html
タイマーの参考
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/javahow2/timer.html

前進してるのかなあ

最近放置しがちだった、某クイズのアーケードゲームを模した復習サイト作りを行う。

最近は、「問題が表示されたページから移動しようとしたらAjaxで通信を行いDBの正解率を更新する」ってのに挑戦中。

しかし本読んで、その内容をアレンジしてプログラム作ろうとすると、本の内容と自分で考えた内容がごちゃごちゃになる。

今日はクライアントからサーバにアクセスするのは書けたから、仮のレスポンスを送るサーブレットを明日あたりに作ってしまいたい。

またなんか増えたのか


Frameとウィジェットを使おう!

http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20080527A/

Ajaxの次はRIAなるものが登場して、Javaプログラムにも新しいGUIが登場したみたい。
とはいっても、Java以外にもいろいろ新技術作ってるみたいだけど。
どの技術が勝ち残るのかまだまだ予想できないっていうかそれぞれの技術についても把握がちっとも追いついてない。しかし次から次へとすげえなあ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA