忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NetBean6.5.1でMySQL5.0に接続できない

 AptanaStudioの動作があまりにも不安定だったので諦めてNetBeanを導入してみた。
Eclipseと比べて随分軽い気がする。こりゃ期待できるぞ。

・・・と思っていたらDB接続が一向にできない。Aptanaのほうではできるのに。
ちなみに、私の環境は以下のとおり。
OS:Windows Vista64Bit
IDE:NetBeans 6.5
DB:MySQL 5.0.51b
(BitNami RubyStack Stack 1.2-1使用)

設定を確認していると、NetBeansにデフォで付属しているJDBCのコネクタが5.1.6だった。

・・・怪しい。絶対に怪しい。
そう思ってMySQLのサイトを確認したらビンゴ。
5.1用のコネクタ使って5.0のDBは動かないのね。

仕方がないのでRubyStackのスクリプトをいじくってMySQLだけ起動しないようにして新しくMySQL(64Bit)を別個インストール。

実はRubyStack側のMySQLもサービス登録してあったので、削除する必要があった。
サービス名を確認してDOS窓開いてsc.exe delete [サービス名]でかんりょー。
ちなみに要再起動。

Success.png


やった!ついにやった!

多分同じパターンに遭遇する人は少ないと思うけどお気をつけくだされ。
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA