忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクネ自己採点

 すっかりモチベーションが下がったまま半ば自棄で受験した2008年度のテクニカルエンジニア(ネットワーク)。自己採点してみたら以下のような感じだった。

■午前 7割ほど
肝心のネットワーク分野の正解率が低かったけど、ちょっと勉強すれば一発解凍の問題がけっこうあって助かった。
苦手意識の強かった待ち行列は式覚えられずに相変わらず不正解。

■午後1 4~6割
意外と知識問題が多くて困った。
ネットワークも、レイヤ3のルーティングの理解が甘いせいで正解できてない問題が多い。
無意識でわかるようになれば相当解けるようにはなりそうだけど・・・

■午後2 3割
オワタ
VPN系の知識が全然足りない。いろいろ種類を出されて比較されてもどれもわかんないからたまったもんじゃない。
しかも仮想化の問題で、物理NICとソフトNICの話も切り分け出来ない始末。
これはひどい。

途中で闘志が尽きて全問解いた一時間でトンズラしてガンダム観たのもいい思い出。

どうやってモチベーションを引きずり出そうか・・・
PR

サーバが欲しい!

 現在のノートPCはサーバに使うにはやかましすぎるため、冬ボーナスを利用してサーバの購入を画策中。


以下要件定義。

・とにかく静かであること
・OSはCentくんで十分
・試しにSSDを使ってみたい
・DBのデータは80GBのHDDで十分でしょう。あるいは安物のSSDもいっこ買うか
・RAID?知らん
・ゲーム用も兼ねてディスプレイが欲しい
・CPUとメモリはそんなに性能なくてもいいよね
・つーか将来電気代自分で払うこと考えたらXeonは諦めてSeleronかなあ
・大したアプリ動かすわけでもないため、UPSは安物でよい

今のとこ気になってるのはとにかく静かっぽい富士通のPRIMAGY ECONEL。
ただ、ディスプレイ代で難儀しそうなので節約レベルをもっと上げなければ・・・

google chromeいじり

 Chromeを実際に触った所感をいくつか。

・速度
申し分ない。Mixiも軽々でたまらない。
ただし、タブを出しすぎるとメモリを食うのが注意点。
タブ毎に別プロセスなので、ブラウザごとまとめて落ちることはない代わりに、タブ1つが消費するリソースはSleipnirよりも多いのかな?

・インターフェース
webkitを使っているためか、Firefoxと似た部分がいくつかある。
シンプルで難しいこと考えなくていい。

・機能
検索バーで履歴も語句検索もURLも入力できちゃう、っていう素敵仕様。
ただ、その素敵仕様のためか、語句を入れて検索結果が出力されるまでが若干遅い。
よりにもよって自分達が提供する検索結果が遅くなるのは皮肉だなwと。

あと、ソースが見やすい。Firefoxとはどっこいかな?

JavaScriptのコンソールは明日いじってみようっと。

元でもなんでもオタクはオタク

以前仕事でサーバにOSをインストールしてたときのこと。

LANケーブルを挿すNICを間違えたりしてネットワークインストールが滞って鬱憤が溜まってたのか、いつの間にやらマシン室で何やら歌いだしてしまった。

NICNICにしてやんよ~
ルータはーまたねがんーばーるから
NICNICにしてやんよ~


・・・・・・・・・頭でも打ったのかな。
ひょっとしたらPXEインストールをするさいに参考にしたブログの写真が思いっきり初音ミクだったことが影響したのかもしれない。

最近アニメも漫画も大して触ったないのにこういうラリった部分はいつまでも変わらないことに泣ける。

いんたらくてぃぶ

久々にニコニコ動画を見ていたら、いきなり「アンケートにご協力ください」とのこと。
前々から時報のようなサービス(妨害?)はあったが、もう双方向に情報を伝えられるのか。

双方向といや、地デジが出始めた頃の謳い文句の一つがそうだった。
しかし今Wikiってみるとコストが高いとか。

紅白とかには利用できるだろうけど、アンケートみたいに連続して複数の設問を答えてもらうようなことは困難だろう。

地デジの画質は十分賞賛できるものだと思っているが、それ以外のサービスがどうにもパッとしないんだよなー。

あとパッとしなさすぎて忘れられてるNGNなんてのもあったなあ。
  1    2    3  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA