忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rails復習中

 ちまちまとRoR復習中。
テキストボックスの代わりにプルダウン表示させてみたり。

あと、RoRとは別にCGIでサーバの稼働時間を表示するスクリプトも作ってみた。
つっても、Linuxのuptimesコマンドを正規表現で整形しただけだけどね!

後方参照使えば欲しい文字列がささっと取れてマジお手軽。

#!/usr/bin/ruby
 
$SAFE=1
require 'cgi'
 
print  "Content-type: text/html\n\n"
 
print "<div id='running_time'>"
 
time=`uptime`
#一日以上
if(time=~/(\d)+\s+day,\s+(\d+):(\d+),/)
  str="システムは"+$1+"日と"+$2+"時間"+$3+"分連続稼動しています"
#一日未満
elsif(time=~/(\d+):(\d+),/)
  str="システムは"+$1+"時間と"+$2+"分連続稼動しています"
#一時間未満
elsif(time=~/(\d+)\s+min/)
  str="システムは"+$1+"分連続稼動しています"
end
 
print str
 
print "</div>"

バッククォート使うだけでコマンドの出力取ってこれるとか便利すぎる。
お手軽にコマンド作った気分になれていいね。
 
PR

手足をもがれて生殺し

 本日の教訓。
Linuxからopensslを消してはいけない。

Rubyでopensslの読み込みがうまくいってなかったっぽいのでいったんデフォルトで入っていいたi686を消して
i386のを入れようとしたんだけど・・・・


yumもwgetもSCPもFTPもできやしない\(^o^)/
仮想マシンでよかったよ・・・

生存報告

 ちょっと体壊してブログ更新から遠ざかってたけど、4ヶ月間ほったらかしにしておいたにも関わらず未だに1日1件以上アクセスがあることに驚く。

しかもニッチな検索ワードばかりで恐らく期待に応えられていないことにちょっと申し訳なさを覚えたりする。

アクセスを見る限り、需要がありそうなのはWOLかHinemosに関するネタのようである。
WOLはハードウェア関連でコケまくったのがトラウマなのでしばらく放っておくとして、HinemosやOSSの運用管理ソフトについてつらつらと書ければと思う。

1回目はリハビリ程度にこんなの
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/21/1/

2007年の記事で、Nagios、Hobit、ZABBIX、Hinemosを比較してある。
ただ、ZABBIXの社員が書いてあるせいか、「ZABBIXSUGEEEEEEEEEE」という結論ありきに見える。

このあたりで実際にソフトを入れて比較できれば面白いかもしれないなー。
ちなみに、「さっさと記事書けや!」という叱咤激励があるとやる気になります。
・・・クレクレですいません。


NetBean6.5.1でMySQL5.0に接続できない

 AptanaStudioの動作があまりにも不安定だったので諦めてNetBeanを導入してみた。
Eclipseと比べて随分軽い気がする。こりゃ期待できるぞ。

・・・と思っていたらDB接続が一向にできない。Aptanaのほうではできるのに。
ちなみに、私の環境は以下のとおり。
OS:Windows Vista64Bit
IDE:NetBeans 6.5
DB:MySQL 5.0.51b
(BitNami RubyStack Stack 1.2-1使用)

設定を確認していると、NetBeansにデフォで付属しているJDBCのコネクタが5.1.6だった。

・・・怪しい。絶対に怪しい。
そう思ってMySQLのサイトを確認したらビンゴ。
5.1用のコネクタ使って5.0のDBは動かないのね。

仕方がないのでRubyStackのスクリプトをいじくってMySQLだけ起動しないようにして新しくMySQL(64Bit)を別個インストール。

実はRubyStack側のMySQLもサービス登録してあったので、削除する必要があった。
サービス名を確認してDOS窓開いてsc.exe delete [サービス名]でかんりょー。
ちなみに要再起動。

Success.png


やった!ついにやった!

多分同じパターンに遭遇する人は少ないと思うけどお気をつけくだされ。

初期設定×5

 一言で言うと、


64BitOS使うもんじゃないね。


購入したシリアルとUSB変換器のドライバが64BitOSに対応してなかったのです。
仕方がないから友人のPCを占拠してルータとスイッチ5台を延々初期設定・・・

その後部屋に持ち帰ってさあ演習問題を試してみようと思ったら、

Catalyst2924XLはVLANの設定方法が黒本と違うし、
Cisco2620はサブインターフェースでdot1q対応できてないし、

なんじゃこりゃー!
とりあえずはIOSのアップデートを試してみるか。。。

  1    2    3    4    5    6    7  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA