忍者ブログ

仕事でプログラムやらないなんちゃってSEの独学部屋

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VMWare Serverを導入

 前回ボーナスでサーバを買いたいと言っていたが、致命的な要素を忘れていた。




電気代。




今の寮生活ならば光熱費無料とはいえ、いずれ寮を出て光熱費自腹となったときにどうするか、ということを考えるとデスクトップのサーバ導入は厳しい。

むしろ今のノートにVMを入れたほうが懸命だという判断に至る。

それでもSSD換装はやりたいんで、明日はハイキングの合間にデータのバックアップとっておこうかな


VMWare ServerはVer2が存在するけれども、どうにも初期設定で解決しにくいところがあるうえ、情報もまだ少ないので泣く泣く見送って、1.0.7をインストール。


仮想サーバには、仕事で散々使ったせんとくんことCentOSを使いたいので、現在ダウンロードしてるのだが、

・・・接続先がナローバンドっぽくて遅い。


とりあえず、明日中にサーバ起動まではしときたい。少なくともサイト運営のスタートラインにすら立ってないんだから。


あと1Gメモリの増設どうしようかな~
PR

久々のプログラミング

 今日はやっとこさモチベーションが戻ってきたのでプログラミング再開!

サイト作りの補助機能として、Webページ収集プログラムを作成。

・GetでHTMLを取得し、テキストで保存する
・5秒ごとに上記を繰り返す

っていうことをやるだけのプログラム。
ホントは常駐させて更新を確認したら・・・とかできるとすごいんだけどそこまでやらなくていいかなと。
あと、5秒というのは適当で、もっと短い間隔で動作もできるけど、そしたらサイトの管理人さんにDoS攻撃にしか思われないので自重。

いちいち手動でページ保存して、名前変更するのが面倒極まりないので勉強も兼ねて作ってみたけど、同じ作業時間ならプログラミングの方がよっぽど幸せだなあ。

JavaでHTTP取得の参考
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/java-http-url-connection-1.html
タイマーの参考
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/javahow2/timer.html

サーバが欲しい!

 現在のノートPCはサーバに使うにはやかましすぎるため、冬ボーナスを利用してサーバの購入を画策中。


以下要件定義。

・とにかく静かであること
・OSはCentくんで十分
・試しにSSDを使ってみたい
・DBのデータは80GBのHDDで十分でしょう。あるいは安物のSSDもいっこ買うか
・RAID?知らん
・ゲーム用も兼ねてディスプレイが欲しい
・CPUとメモリはそんなに性能なくてもいいよね
・つーか将来電気代自分で払うこと考えたらXeonは諦めてSeleronかなあ
・大したアプリ動かすわけでもないため、UPSは安物でよい

今のとこ気になってるのはとにかく静かっぽい富士通のPRIMAGY ECONEL。
ただ、ディスプレイ代で難儀しそうなので節約レベルをもっと上げなければ・・・

並べ替え作成完了

 今週は昨日から3連休なので、日頃の鬱憤を晴らしまくるべくプログラムを書きまくってるところで、サーバの問題文から並べ替えクイズの作成ができるようになった。

もともと、プロトタイプを仕事の研修中に作ってたけど、データを持ち帰れず、やむなく紙に記録したものを打ち込んでから改修したので手間がかかった。

サイトの概要紹介もしたいけど、今のうちに作りたい機能が山ほどあるんでまたいずれノシ

あと1日ちょいで連想作れるかな・・・?

google chromeいじり

 Chromeを実際に触った所感をいくつか。

・速度
申し分ない。Mixiも軽々でたまらない。
ただし、タブを出しすぎるとメモリを食うのが注意点。
タブ毎に別プロセスなので、ブラウザごとまとめて落ちることはない代わりに、タブ1つが消費するリソースはSleipnirよりも多いのかな?

・インターフェース
webkitを使っているためか、Firefoxと似た部分がいくつかある。
シンプルで難しいこと考えなくていい。

・機能
検索バーで履歴も語句検索もURLも入力できちゃう、っていう素敵仕様。
ただ、その素敵仕様のためか、語句を入れて検索結果が出力されるまでが若干遅い。
よりにもよって自分達が提供する検索結果が遅くなるのは皮肉だなwと。

あと、ソースが見やすい。Firefoxとはどっこいかな?

JavaScriptのコンソールは明日いじってみようっと。

  1    2    3    4    5    6    7    8  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ピエール
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/10/08
職業:
SEっぽいもの

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA